SSブログ

金子哲雄 死去 さんま [エンタメ]

スポンサーリンク




金子哲雄 死去 さんま

死去された金子哲雄さんは、さんまさん達には「減量に成功した」と説明していたようですが・・・
それは、みんなに気を使わせないため、そして「最期まで仕事を一生懸命やりたい」から。
金子さんは明石家さんまさんから「むくみまん」と呼ばれ、みんなに親しまれていました。

明石家さんまが司会の「ホンマでっか!? TV」に出演していた金子哲雄さんが
肺カルチノイドという病気でお亡くなりになられました。
41歳でした。

ニュースで流れた時の動画です(音でます。)



そのさんまさんの番組などで評論家陣として共演していた“尾木ママ”こと
教育評論家の尾木直樹氏は2日付けのブログで

「ホンマでっか!?金子さん…」で、

「はい 実は嘘なんですよねーって、あの独特の少し長い舌回しで
さんまさんに絡んで欲しい!!」

と金子さんをしのんでいます。


金子さんは気配りのできる人と評判です。
きっと、病気のことは知らせていなかったんでしょう。
知らせていたのは、ご家族とごく近い事務所のかた、だったのではないでしょうか。

「黙ってひとりで逝くなんて水くさいじゃないか…金子さん…金子さん…尾木ママ辛すぎます」
と悲痛なコメントです。


金子哲雄さん、名前ではわからないけど、さんまの「ホンマでっか!?TV」に
出演していた流通ジャーナリストと言えば、わかると思います。

経済のことにうといテレビの前の視聴者にも分るように、
独特の語り口でとても分りやすく解説をしてくれる方でした。


金子哲雄さんへのお悔やみの声は多方面からあります。
「がっちりアカデミー!!」(放送終了)で共演したフリーアナウンサーの
小林麻耶もその一人。

「周囲に心配をかけないように、病気を言わずに仕事を続けられてきたという金子さん。金子さんから教えてもらった数々の節約術、忘れません。」

とブログで綴っています。
金子哲雄さんは、人との垣根を作らない好人物だったことが伺えます。



金子哲雄さんの病気は肺カルチノイドという悪性腫瘍。
(「カルチノイド」はガンもどきという意味だそうです。)

肺がんとも言える病気のなので、さんまさんをはじめ他の共演者、
関係者に心配をかけないよう事実を隠していたのでしょう。
もちろん、視聴者にもです。

「ダイエットに成功した」というお話をされていました。
このお話が物語っています。

「肺カルチノイド」は早期発見で完治すると言われています。
その治療というのは「肺の摘出」だそうです。

それでは何故、金子さんは治せなかったのでしょう。

実は金子さんの病気、発見が遅かったらしいのです。
それで、有効な治療法がない状態になってしまった、
つまり「摘出」できない状態になってしまったようなのです。

「ダイエットに成功した」と言って
「にんじんジュース」を紹介されていました。

実はこれは、ダイエットのためではなく、がんと戦うためだった。。。

「にんじんジュース」で調べるとわかるのですが、
ガンに効くということで有名なことでした。

がんと戦っていらっしゃる方、あるいはその周囲の方は
「にんじんジュース」のおはなしを聞いた時にもしかしたらって
思った方もいるのではないでしょうか。


これを、奥様が毎日作ってくださったのです。(泣。。。)



1カ月前から容体が急変。入退院を繰り返していましたが、
妻の稚子さんにみとられ、自宅で亡くなったといいます。
「家で最期を迎えたい」という金子さんの希望通りだった。

金子哲雄さんは病気についてもう長くないということが
分かったのでしょう。

そして「最期まで仕事を一生懸命やりたい」という本人の強い希望から、
病身を押して、亡くなる直前まで仕事を続けていました(涙)。

亡くなる前日1日も雑誌の電話取材を自宅で受け、
9月28日もツイッターを更新していました。


謹んでご冥福をお祈りいたします。



スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。